Happy Friday

前回に引き続き、川崎ハロウィンのパレードグランプリ(&準グランプリ)について
今回は、『傾向と対策!』です。

前回:川崎ハロウィンの歴代グランプリ受賞ってどんな仮装?


ダダっと。
  • 10年ぐらい前までは特殊メイクがグランプリを獲ることが多かった
  • 案外怖い・グロテスクな仮装はグランプリ受賞が少ない
  • 既製品オンリーでの受賞はない(多分)
  • 1人でグランプリは過去には無さそう(・・・ん!狙い目!?><)
  • ここ数年、リアル○○系が強い
  • 見てすぐ分かるもの、を、”ひとひねり”
  • ベスト・ウーマン賞は割と男性が受賞することが多い
  • 時事ネタ的な受賞もちらほら 

現在は特殊メイク部門・ホラー部門・キャラクター部門などの賞がある為、
その部門に当てはまる場合、グランプリは取り辛いと思います。
 
コンテストは、パフォーマンスも大事っぽいので、動き(演技?)の練習は必須かな?
キャラクターでも、そのキャラをデフォルメしたような感じがいいかな。
あと、プロや専門学校生なども本気モードで参加しているので、本当にレベルが高いみたいです。

それから、仮装を考える上でちょっと重要になってくるのが”禁止事項”ですね。
参考:(川崎ハロウィンのパレードの場合です)
  • けが人が出そうな仮装
  • 大きすぎる仮装
  • 動物を連れての参加
  • 乗り物の使用
などはNGです。安全第一で。(*゚∀゚)っ
 (詳しくは、http://lawson-ds.jp/other/kawasakihalloween/)

あと、ここ数年はお菓子の配布も禁止になっているようです。
(私が参加した時は、禁止されておらず、沢山用意したお菓子もあっという間に無くなりました(笑))


------

2015ハロウィンまであと:309日
私の進捗状況:2%
案はちょこちょこメモってます